2015-01-01から1年間の記事一覧

平山ひとみ議員懲罰動議を断罪する

那珂川町町会議員(高原、羽良、早富、江頭)らによる発言撤回要求、懲罰動議を断罪する 2015年6月17日に、町長並びに四議員から平山議員に対して、許し難い動議が出された。理由として、6月定例議会における平山議員質問が差別発言だとしているが、…

育鵬社版中学校歴史教科書「部落問題記述の問題性」

2015年採択の中学校歴史教科書の「部落問題記述の問題性」に関して比較検討を行った。結果を先に言えば、最悪なのが、育鵬社、自由社版教科書、良いのが学び舎版教科書である。 室町文化に関して、庭園づくり等に関しての取り上げ方で、問題性があるのが…

マッチポンプの怪文書ばらまき事件

*マッチポンプの怪文書ばらまき事件

育鵬社版中学校公民教科書「部落差別」記述の誤り

2015年採択の育鵬社版中学校公民教科書の部落問題に関する記述を見たが、現行の記述は相変わらず改善されていない。他の公民教科書の認識とは大いに異なるのだ。育鵬社版中学校公民教科書の誤りを放置する文科省の部落問題に関する認識に問題があるため…

「泉南市第6期高齢者保健福祉計画(老人保健福祉計画・介護保険事業計画)」に関して

*39ページからの「4,日常生活圏域の設定」であるが、一言で言えば杜撰きわまりない設定である。例えば、A地区とされている地区であるが、古くから存在している農業集落地と近年新しく開発された大規模住宅地を合わせて一つの地区としている。施策の体…

泉南市行財政計画案に関して

泉南市行財政改革計画に関して *行財政を考える視点とは 家庭で言えば、収入、支出、資産、借金はどうなっているかの現状把握が的確であるかが、第1の課題です。次に今後どうなるのかという予想が的確かどうかということが第2の課題です。さらに、どうい…